
--年--月--日 --:--


病院のマザーズクラスいってきたよ!

2007年05月08日 17:15

産院でやっているマザーズクラス(母親学級)にいってきますた(*´∀`)♪
8ヶ月以上の妊婦さんが対象なので、みんなお腹が大きいです。
中には17日が予定日の人も…@10日きってるよ∑(Д ;)

栄養指導の話とか、お産の流れ、病棟案内、そして分娩台体験ですよ(゚ω゚)
新生児室もみたりしてちまっこいのがいたよ…(*´ー`)カワエー

分娩台はあれだ、足すげー広がるね(ぁ

つったらどうしようって、素で心配なった(; Д)いやそれどころじゃないとは思うけど…

あとは先生の裏話とかも聞いたりして(ぁ
テンポのいい話し方をする栄養士さんや助産師さんだったので、楽しかったすw
立会いたくないという旦那を立ち会わせる方法とかも話してくれました(ぁああ

すごいね助産師さん。

ちなみにうちはきっと一人出産だと思われる(゚ω゚)
陣痛始まってから生み終わるまで初産は大体12~15時間らしい。
だから、うまくすれば飛行機のって帰ってこれるのかもーなんだけど。
誰かについてもらうといいよ!!って言われたけど母親には別についてもらわなくていいと思うのはおれだけか(; Д)

そんなわけで、どっちかっていうと立会いよりも気兼ねしないところでできるだけ長くパパと一緒にいさせてあげたいなぁと思うので、土日にくっつけて休みをとってもらって、うちが退院するときを狙ってきてもらえばいいかなぁなんて、考えていたりもする。
立ち会ったら立ち会ったで印象に残るしいいなぁとも思うんだけどね…(´・ω・`)

難しいところだけど、7月入ったら日程決めておこうと思う。
何曜日だったり何時だったりしたら帰ってきて、いついつなら土日につけて休みとるようにする!とかw
その頃にはある程度休みとかとれるかどうかもわかってる…といいなぁ…


あぁ、でも助産師さんが痛いよ!!!って脅すのでちょっとびびってるなんてことは(ぁ
でもきっと痛くてもさくっと産んでくると思う、どっちも親も安産なんだこれが( ゚ω゚)(ぁあ
異常なしでさくさく退院できるといいなぁ…
できれば早めに生まれてくれるとありがたいんだけど、ちびっこ!!
今から早くうまれてこいよーと言い聞かせているのは内緒ダゼ(ぁ

28週健診。

2007年05月02日 19:27

というわけで、健診いってきましたよー。
何事もなく無事に成長していらっしゃるようです(^・ω・^)

大きさが若干大きいらしく、29週ぐらいの大きさらしい(頭が
順調な成長範囲とのことで、特に予定日が移動したりもせずで。

んで『お産はここでですかー?』ときかれ
『そうですよー』とお答え(誰
入院のいろいろ準備するものとか教えてもらいました(´ω`)

うちが通っているところでは


○母子手帳
(いわずもがな)
○時計
(部屋にはあるけど秒針付のを持ってきて欲しいとのこと)
○パジャマ
(1日110円のレンタルは有)
○下着
(産褥ショーツ2枚、ソフトブラ1枚は用意してくれるけど洗い換え用に用意した方がいいとのこと)
○退院時の赤ちゃんの服
(おくるみだと暑いのでベビードレスのスカスカのやつかしら)
○歯磨き粉・洗面道具
(歯ブラシはあるらしいw)


これが用意してくださいって言われたものでした(’’
んで逆に病院で用意してくれる物は


○お産セット
(ブラ1・ショーツ2・ナプキンS・M・L各1パック)
○スリッパ
○箱ティッシュ
○タオル各種(バス・フェイス・ハンド)
○シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー


なんだそうです。
あとはイヤホンとか病院で買わねばなものが。
退院は生まれた日が0日目で、5日目に退院です。
なので、5泊6日かな?
通常・健康でこれだけかかるので、何かあるとまだ伸びますΣ(゚∀゚;
ちびは0日目は初回授乳後は診察をやら検査で、1日目から同室になるそうです。
帝王切開だと8日目退院みたいですねΣ(゚∀゚;ナガイッ

ちなみに費用は35万くらい用意していけばいいそうですよ(;´△`)タカイナァ
一時金がそのまんまって感じですかね、うん。

そして8日には病院でやっているマザーズクラスがあるのでいってきます(^・ω・^)


んで!
今日は混んでたので(GWだしあいてる日が少ないものね。。。)ちょっと待ち時間が長かったんですが。
ロビーで退院してきたらしいご夫婦がいました。
赤ちゃんチョー小さかったっすよマジデ!!!
しかもすごい可愛い子だった。。。(゜∀゜*)

目ぱっちり開いてて寝てないんだこれがッ。
泣いてもいないし。。。なんかしっかりした子でしたw
髪もフサフサだったよ!
ママンと可愛いねーといいながらじーっと眺めておりました。

ママン旦那さんらしき人に話しかけておりましたが。。。(ツエエ

あいにくの雨で寒かっただろうけど、これから元気に育てよー!と出て行く姿を勝手に見送りましたw
7月末にはうちもあんな感じになるのかナッ。
なきわめく子を連れ帰る状態だったらどうしようか(ぇえ


続きは体重(・ω・)↓
[28週健診。]の続きを読む


さいきんの。


