
--年--月--日 --:--


みーとすぱげてぃ。

2006年01月21日 00:00

我が家のみーとすぱげてぃの作り方です、うむうむ。

・豚牛合挽き肉400gくらい(1パック)
・玉ねぎS~M3玉(Lなら2玉)
・スパゲティは適量で
・しょうがちょびっと
・酒それなりに
・ローリエ1枚
・中華あじ
・ケチャップ大量
・ソースちょびっと
・砂糖大さじ1
・塩ちょびっと


 1:玉ねぎ縦半分にして寝かせて線にそってちょっと太めな千切り

 2:しょうがは皮を向いて4cmくらいで3・4枚の薄切りに

 3:鍋を温めて油を気持ち多めに

 4:温まったら生姜を入れてにおい付け

 5:しょうがを取り出して肉をどばっと。入れたすぐ後は少しまってからやるとまぜやすい(@・ω・)

 6:肉が真っ白になって火が通ったら玉ねぎを入れ、火を通します。ぺったりになって透き通ったら良い感じ。

 7:水をたっぷり入れたら料理酒を1回り半くらい入れてぐつぐつ。

 8:沸騰してアルコールが飛んだら灰汁とりをして、だいたいとれたら味付け。

 9:ローリエを入れて中華あじを3振りくらいふりふり。ケチャップをどばどば。細めのケチャップ1本まるまる入れる勢いでいれます(@・ω・)

10:砂糖を大匙1杯、塩を小さじ1杯ほど入れて味見。ちょうどよければソース1回りぐらい隠し味に投下。

11:ぐつぐつ煮込んで水気を飛ばせばできあがり!




こんな感じでけっこう勢いです(・ω・@)ゞ

でもおいしいのですよこれが!!!

けっこう好評です(・´ω`・)

機会があればみんなにも食べさせてあげたいなーって思う味なのですよホントにっ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    さいきんの。


