スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フリーマーケットと買い込み(前編)

2005年10月08日 00:00

10月8日(土)(前編)

札幌のつどーむでゴールデンマーケットがあったので行ってきました。
前々からに母と行く約束をしていたのですが、母が日付を一週勘違いしていたという隠れハプニングも…(笑

行きで特売のサラダ油をまたしても母がお店のオープン時間を勘違いしていてちょっと待ち時間あったものの買って。
その足で札幌へ。
雨が降っていたのですが降りもちょっとずつ弱まっていたので傘もあまり心配せず到着。
駐車場に入るのにすごく時間がかかるようだったので、ちょっと遠いどこかの会社の駐車場にこっそり駐車。
着いたときも降っているか降っていないかくらいの強さだったので傘はもたずに会場へ。

着いてみるとすごい混んでいて…びっくりしました。
出ているものを見て歩きましたが、あんまりいいものは少なかった気がします。
あくまでフリーマーケットだし、今では使わないものとか着ない服っていうのが多いのでその辺を考慮してはいるつもりです、が。
やはり2年ほど前に行った時よりは並べてある物の質?が落ちていたような気がします。
そんな中でも掘り出し物を見つけるのが楽しいというのもありますけどね。

一応ほとんどの店を見て歩いて、買ったものはサンダルと柄タイツでした。
タイツはそうじゃないと買わないとして、サンダルが未使用品という話はうれしかったです、本当かどうかは疑わない方向で…(笑
この夏サンダルに関してはいいのを見つけることができなかったので、400円でコレが買えたらすごく満足、っていう品を買えました。
来年の夏はずっと履いてそうです。
エセ革素材で後ろにバンドがあるタイプのもので、色は黒く、前が少し幅がある紐状で手の指2本ほどの幅がある花飾りがついているものです。
満足。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。

母はヨン様の靴下を買ったり(笑)スーツやインナーを買ったりしていました。
1回着て終わり、というものでも100円とか何百円という値段ならいいかなって思えちゃうのが無駄遣いではあるのかもですが。

とりわけ気になったお店が個人で創作品を販売しているものでした。
何点かあって、手芸やビーズから絵やグッズまでいろいろありました。
皮製品も作っている方がいましたね。
その中でも絵の方に目がいって、実際にその場で書いてる方もいらっしゃいました。
しばらく立ち止まって眺めていたのですが、下書きも何もしていないのに色を重ねて綺麗に描いていて本当に目を丸くしながら見ていました(笑
母が玄関に飾ろうか、ということでカエルの絵を買ってきました。
みつをさんみたいに絵にメッセージが入っていて、こういう言葉を思いつけるのもすごいものだなぁってそこでもまたびっくり。

他にも前にウェブ巡りをしていて見つけたイラストレーターさん(なのかな?)のお店がたまたま出ていて買おうかどうかすごく悩んだのですが、部屋に置いても合わないなぁと思ってかわずに終わりました。
もうすでにバランスとか雰囲気とかごちゃごちゃの部屋ではあるんですけどね(笑

札幌駅前エスタビルの6Fでそういった個人創作をしている方の展示兼販売をしているスペースがあるそうで。
今度是非行ってみたいと思いました。

一通りみてまわって帰る話になり、外を見られる場所にでてびっくり。
けっこうな降りになっていました。
傘も売ってない場所でしたので、玄関付近に行ってから少し悩んだもののやみそうにもなく、母には待ってもらって車をとってくることにしました。
早足で歩いて5分ほどのところでしたが歩いてる間にけっこう濡れてしまって。
プレゼントでいただいたお気に入りの帽子がずいぶん役立ってくれたのですが、その分濡れてしまってちょっと悲しかったです、あまり濡れないように雨の日は避けていた帽子だったので。

そのまま母を迎えに行って停車スペースで進むのを待っていたら母が荷物抱えて走ってきてくれて。
そのまま駅に向けて出発となりました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://harumu00.blog28.fc2.com/tb.php/6-b9c51192
    この記事へのトラックバック


    さいきんの。


