スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うへぇ。

2007年06月18日 21:54

実感する食費の難しさ!(ぇ

関東入りしてからの食費管理の練習台にすべく(?)実家の食費管理を任されましたΣ(゚д゚;≡;゚д゚)
といっても上限甘いし嗜好品抜いてるし生活用品も基本抜くみたいですがすでにごっちゃです、アヒャ(・∀・)!!

んまぁ食費は食費で金額押さえてるのでごっちゃにはならないんですが、食費として預かった財布(お金)から食費外がでていってウケます、さすが我が家・v・(駄


ちなみに我が家は嗜好品てやつがけっこう多いです、前からみたら減ったけど…

父:タバコばかすか(日に2箱)+缶コーヒー大好き(日に2本くらい?)
母:ビール好き(第3種だからまだ安いかな、1日1本休日前は2本)+タバコ日に6本くらいらしい(3日で1箱くらいか)

現役の時は父は日に3箱、あたまわるす(´ω`)=3←タバコは匂いも嫌い
しかも飲み方がもったいないww
たばこつけて置いてすぐトイレにいったりとか(行ってからつけりゃいいのにw)
つけてすぐ消すとかもよくあります、しけもくはすわない(ぁ

なんたる贅沢(´∀`)=3

ちなみにあたしは酒もたばこもやりません(・∀・)
タバコは大ッ嫌いで側で吸われるとコメカミぴきっとなる(ぁ゛
酒は付き合い程度、飲みたいと思わない(・3・)
弱いので半缶で酔えるし経済的です(ぁ

旦那はタバコやらない(やらせないしすわないので助かる(ぉ))
酒は日本酒ちびちびが好きみたい、量は飲めんので助かる(ぉぃ

そんなわけで夫婦で考えると嗜好品は大してかかりません。
強いて言うならお菓子ですね(死
甘いもの好きよー(・∀・)(だめぽ


そんなわけで実家は嗜好品で万単位で飛ぶ世界、あたしらの生活とはちょっと違う(´∀`)=3年金暮らしなのにマッタク(ぇ

とりあえず食費は週1万と目処つけてやっております。
何分実家なのでうちが全管理するわけにもいかず…Σ(゚∀゚;
好みの物をポイポイいれていくわけですよこれがッ。
一品物は高いよ奥さん・゜・(ノ□`)・゜・
ちなみに関東入りしてからは週5千円目安です(ぁ
できればもっとへらs(略

でもやっぱ気にして買うようになって始めてわかることも…

イベントは金がかかる(・∀・)!!(ぉ

父の日とか誕生日とか、やぱりちょっといいもの食べるじゃないですか!
ドン!!と音をたてて金額あがるのでオホホ(´ω`)って感じですね…
それでも外食するより安いのでいいのだけれどど。

たまーにしかないことだし仕方のないことだけど、過去を振り返って親はフンパツしてくれてたんだなぁなんてしみじみ思ったりも。
そんなこんなでちょっと現実的な生活に一歩近づきました(?

ちなみにみんなご飯て何品くらいですかー…(・ω・)

あたしのとこは和食がほとんどなので

ご飯+味噌汁(固定)

に、メイン+副菜+ツケモノ+他1品あったりなかったりが多いんですがが。

夫婦だとメインだけだったりします(ぁ
ママンと二人だと納豆+たまごやきで終わったりもします(ぁああ

ちょっと気になる隣の晩御飯(*´ω`)
スポンサーサイト


コメント

  1. ヨネスケ | URL | mQop/nM.

    |д・)ノカレー。これ最強


    ちゃんと作ってた時はデザートまで普通に作ってた。恐ろしい独身時代(同棲時)

    イベントは金かかるよねー・・・そろそろお中元とかもあるしねー・・・

    それおわったら敬老の日ってか?

  2. ゆず | URL | -

    長文になるかも(・∀・)スマヌ!

    まず、我が家の食費はビール代をのぞけばひとつき25000円。
    子供ができるまでは、外食はケチらずに30000円くらい使ってます。
    ビール代が15000円。
    雑費が(洗剤とかティッシュとか)10000円以内。
    って感じかな。家のローンがでかいっす。(萎

    隣の晩御飯のコーナー♪イエェイ
    我が家も和食党。
    しかし旦那が帰りが遅いので、深夜に和食を食っていたら将来糖尿病になってしまう危険が伴い、残念ながら遅い日はうどんとか、消化に良いもの。
    それ以外は、米+味噌汁(固定)
    +主菜+副菜 以上。(納豆とかもあるけどね)
    まぁ、あたしは玉子焼き嫌いなので作らないけど(ぇ
    たいていは、主菜だけの時も野菜をたくさん入れてます。(筑前煮とか)もやし炒めとかの場合は、味噌汁をじゃがいもにしたり、一応バランスを考えます。漬物は我が家はあまり買わない・w・
    あと、我が家で多いのはやっぱり魚料理かな・・・。イワシとかアジとか鮭とか、秋刀魚とかとか。
    揚げ物は年に2~3回ってところですね。外食は肉が多いw
    まぁ、メインのおかずのほかにはたいていは、揚げ豆腐とかさ、がんもとかを煮たりして2品目ってことにしてます。夏は冷奴とかねw
    簡単に、品数を多くできる業は色々あります。めんどくさいし、ラクしていて、旦那にラクしていないと思われるような食卓を!w
    そのうちレシピ交換しようぜぇw

  3. ひきょ | URL | -

    >ママさん

    カレー!!
    ママさんちはまだカレー継続中ですかッ∑(゚ω゚)レパートリィ多そうですなッ

    うちはカレーのときはサラダ付が多い…かも、ダケのときも多いけど(ぁ

    お中元悩むよネェ…
    今回は今はなれるとこにお世話にナリマシター的1回きりだけど、新しいとこはついてすぐだからまぁいいかーで(ぉぃ
    お歳暮からが本格的かなOrzイヤネー

    敬老の日は…

    ま、まぁまだこっちにいるし(ぁ゛)遊びにキタヨーで済ませるさ(駄目

    関東いったら毎年写真入れておいしいお菓子でも送ろうカナー(いいのそんなで?


    >ゆずさん

    チョー!!
    詳しい台所事情をありがとう!?

    うちはきっと酒はかからんすなぁ。
    日本酒月1本くらいじゃないかしら(爆
    お菓子をちらっと買うかもだけどど、アイスとか…?(微

    そか、夜遅いとそういう心配もあるのねー。
    うちは何時くらいのご帰宅が多いんだろう…
    18時終業+通勤1時間半はとりあえず固定だから、20時くらいが多いのかなぁって予想。
    あとは残業しだいだよね…
    けっこう残業ある業界みたいなので、ちょっと心配しております。
    そのうち夜食ももたせてあげなきゃな世界になるのかしらららら!?∑(ω゚`)

    実家の食卓は
    ご飯+味噌汁(今は畑に菜っ葉が生えてるのでこれがかなりを占めるw
    が毎日で、あとは肉が多めかなぁ…?
    お魚は週2回くらいかな。
    煮物に肉いれたりとか。
    挽肉がうちは多いかも、あたしが好きなので(ぉぃ
    ハンバーグとか、けっこうあるかな?
    外食はオトンが出れんのでほぼ0、ママンと買物にいったときにするくらいかな・v・
    揚げもの多いかも!!
    肉団子とか、カツとかてんぷらもちょっと増えてきたかも…ていっても月1回2回とかだけd

    ちょろっとおかずはナスビチンしたやつとか、ゴマ和えが一番おおいやもw
    おひたしとかが多い気がするかねッ。

    レシピ交換いいっすな!!!
    本片手に格闘してる日々なのでたすかるぜぜぜぜ!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


さいきんの。


