スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『生命保険とか医療保険てやつ』

2007年05月08日 17:03

長くなったので別日記にして貼ってみた(ノ∀`;


そんなわけで再び行く前にちょこっと書き。
保険は未だに迷ってるところ。
まだ親が若いから生命保険までは考えなくてもいいかなぁって、思ったりもしつつ…何があるかわからないからやっぱり必要なのかなぁ、とかとか。
入院通院も、恐らくそんなにいらないと思う…んだけどな(´・ω・`)
両家健康体ばっかりだし(ぁ(そんな理由

でも不足の事態には備えねばってことで、安くてそれなりの保障があるやつを探してみたーり。
前の職場柄、全労災はちょっとオススメかな。
事務やっててもちゃんと支払いしてくれてることばかりだったし、電話対応もまぁまぁマトモだった気がする(^・ω・^)

こくみん共済医療タイプ

月1600円で入院6000円が1日から出るのでけっこうイイ(´∀`)♪
通院は2000円なんだけど、入院5000円以上でこの値段だから安いなぁって思う。
去年の割戻しも月400円以上でてるので、実質1200円くらいの掛け金てことに(^・ω・^)
うちはこれに入ろうかなぁって思ってたりもします。
旦那は死亡保障つけないと駄目かなぁって、思っていたりも…

こくみん共済大型
こっちだと死亡保障が若干ついてくる(^・ω・^)
病気入院も6000円出るからいいかなぁって思ったり…ただ5日以上っていうのが実はネックで。
今日帰り入院とかも多いから、ちょっと悩むところ。
総合共済に医療つけてっていう選択肢もありなのかなぁと思いつつ、うーん。。。


ちなみに全労災は掛け捨て、です(;´∀`)
それを考えるとアリコみたいに健康ボーナスっていうのも魅力…Σ(゚д゚;≡;゚д゚)
恐らくそんなに利用することない…はずだよね若いうち、タブン…信じてるよ!(駄
アリコだと『希望条件で探す』っていうのから、夫婦・1泊2日ありっていうのを選んで8300円くらいで無事故ボーナスついたやつがあったりも。
アリコのは割戻し知らないからよくわからんのですけど…Σ(゚∀゚;
一応病気死亡保障が800万くらいと入院日額7000円(妻保障ナシの5000円)で通院日額3000円(妻2000円)。
無事故ボーナスは14万でした…Σ(゚ω゚≡゚ω゚)
でも14万っていっても、月に直すと年間1万4千円、月に直すと1000円ちょっとなんですよね。
ていうことは、月7000円ちょっとの掛け捨てと同じくらい(給付もらったらむしろ高い)っていうこともあって…うーん(;´∀`)

総合的に考えて、必要な保障を用意するっていうのがポイントだと思うけれど、もっと重要なのはやっぱり家計の中でのバランスだよね…(; Д)
かけすぎな部分がでないようにうまく選びたいところだぜッ。
この他に車のる時がきたら車ーとか、火災共済が必要になったりする時期もくるかもしれんし…(イツカ
保険選びはやっぱ難しいっすなッ。
悩むね、悩むよマジデ(ぉ


そしてまた病院いってくる(^・ω・^)ノ(2度目
…行ってきた!(早
こっちはまた別日記でッ、おもしろかったよー行ってよかった(*゚ω゚)


あとは年金共済とかも悩むところ。
今のご時世老後も自分で何とかシルッ!!って風潮だものね、ションボリ。
毎月金額がもらえるタイプがやっぱりいいのかなぁって思うけど、自分で管理できるなら定期やら投資やらでちまちま増やしていくっていうのも手だよね(^・ω・^)

先々のことだけど、考えなきゃいけないことだーと思うからやっぱり悩むーぜ…23で60過ぎのことを考える世の中になったんだね(死
返戻率も意外と高くなかったりするんだよね、今のご時世ッ。
年金共済って30年以上を見て扱ってるものも多いから、移行するときの金額って○千万に届いていることも…( ゚ω゚)あることもないこともあるけど(ぁ
そんなわけで、同じ金額を定期ーとかでもけっこう稼げると思ったりする。
保険でかけるっていうのは手元に使えるお金として置かないっていうことにも意味があるきがするし。
おまけで保険がついてくるのもあるから、そこもありがたいーのかなぁ…


なんてイロイロ悩みつつ、まずは一緒に暮らして数字管理するようにならないと何もいえないんだけどねっ!!(ぁあ
なるべく安くてそれなりに充実した内容の保険を探しておこうって思ったりもしてます(^・ω・^)がんばるぞー。
スポンサーサイト


コメント

  1. たかすぃ | URL | mQop/nM.

    ついでにうちの保険も考えて(駄

  2. ひきょ | URL | -

    >たかさん

    ∑(Д ;)
    悩んだら全労済!!krd(ぇ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


さいきんの。


