スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『こどものための~…』

2007年05月08日 09:59

ってことで、ママさんのとこで株の話やら資産運用(なんてカッコイイ(ぇ))の話が出てたからうちもちょっと調べてみた。

とりあえず、国債はダメぽっぽ。。。Σ(゚∀゚;
利率が低いのが最大の難点、小口からできるのはいいんだけど。。。
最近の利率を見ても0.05%とかだったので、そこらの普通預金よりも安い気がしないでも。

んでよく聞く学資保険
ちょっと探して返戻率の高そうなのを探してみた(^・ω・^)
探したときに参考にしたサイトがこちらの『学資保険を賢く選ぶ方法』
ここ読んで覚えたことだけど、学資保険て生命保険や医療保険がセットになっているものや、親が亡くなったりした時に掛け金免除で金銭補助が受けられるものがあったりする。
医療保険は、地域によってはある程度の年齢まで助成されるところも多いし(うちの実家は田舎なので3歳までだけど。。。Orz)、学資保険に入ってるから他の保険に入らないってことは確かにないのでなるほどなぁって思ったトコロ。
そんなわけで、うちは貯蓄というか、『子供のためにかかる費用を積み立てして利息がちょっとでも高いやつを探そう』っていうのを念頭に置いてたりする(^・ω・^)
ソニー生命の学資保険
アフラックのかわいいこども保険
この辺が返戻率は高い感じ。
うちは18歳満期をメイン(大学・専門学校に備えてかな)にして、そこで返戻率が110%くらいになるのを目標にしてる。
他につく保険はオマケって感覚かもしれなく(^・ω・^;)
満期金が200万くらいになるのを目安に、上の二つがとりあえず110%を越える感じで、年間も年払いで10万チョットくらいなので良い感じ。
あとは満期金の金額を下げると年払いも下がっていくので家計と相談(゚∀゚;

同じように、子供メインてわけじゃないけれど、定期預金はどうなのかしらーと思って調べてみた。
利率を学資保険と同じような掛け年数で計算すると、大体トントンかなってところでした。
ちなみに月1万貯めて、年間で10万ずつ定期にするって感じで計算(^・ω・^)
率が高いのは
イーバンクの満期特約定期預金
ジャパンネット銀行の定期預金(ネット定期)
こんな感じかしら。
どちらも5年で年1%を越える上、預け入れ金額がイーバンクのは最低10万~、ジャパンネットは1万~と小口なのがありがたい感じΣ(゚д゚;≡;゚д゚)手がトドキソウ


学資保険や定期、どちらも結局は大金(だと思う、一般感覚ではΣ(゚д゚;≡;゚д゚))を預けることになるし、基本的に満期までおいておくものなので途中でおろしたりできないのが辛いところ。
だからやっぱり保険なら無理せず続けられる範囲てことになるし、定期も余剰金を定期にしていくって感覚になると思う(^・ω・^)
普段使うカモってお金まで定期やらなにやらにしてたらエライことに。。。w

そんなわけで、そんな余裕がいつデキルのかはしらんけど!(駄
普通預金の利率よりはやっぱりイイから、賢く使えていけたらいいなぁって思うます。
ネット銀行って感覚がやっぱりちょっとおっかないのだけど。。。(ぁ
預金保護法だっけ、あぁいうのもあるから証書とかだけきちんと用意しておいたら大丈夫なのかなぁとか、素人考えを(死


そしてついでに生命保険もみてきた(ぁ長くなったから別日記に貼った(ノ∀`;
っと、病院のマザーズクラスいってくる(^・ω・^)ノ
→いったら時間違うって言われた(駄
 朝電話して10時半かきいたのに~・゜・(ノ∀`)・゜・
 声小さい電話係の意味なんてあるのか!ばきゃろー(死
スポンサーサイト


コメント

  1. たかすぃ | URL | mQop/nM.

    生命保険はギャンブルだ(イヤマジデ

    共済は基本的にどれもお得。
    掛け金に比べ、払い戻し率が高い。

    交通共済なんて2口までって制限無ければ、おれなら20口は入りたいところ。20口入れれば他の自動車保険なんていらないんだがなぁ。

  2. ひきょ | URL | -

    保険はそうだよね、ギャンブルだ!(ぁ
    掛け捨てが基本!って思えば、そうなんだよねーホント。
    健康料みたいなものだしね!w

    全労済は割戻しが高いのでィィっすなー(*゚ω゚)=3
    実際の掛け金にするとかなり安いとおもっわれ!
    おそらく入るだろうと思う(ぉ

    交通共済は相手の保障がないからやっぱ自動車共済はいりそうだw
    1回だけこれの請求扱ったことあるっけかなー…懐かしい話だだだ(´∀`)(過去

  3. ユニカチャン | URL | -

    はじめまして。
    こんにちは!

    素敵なブログですね。
    更新楽しみにしています。
    また遊びにきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


さいきんの。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。