スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サムッ。

2007年04月16日 21:40

まっじ今日は寒かったー…陽は出たり出なかったりなんだけど、風がけっこう強かったりしたのがキツかった、さみーよー(ノヘ
加えて今日は隣町まで運転してお出かけしてきたので、そのノリでちょっと薄着だったので。
なおさら「サムッ!」だったわけですよ。

んで図書館に行って返却ポストに3か4越しぐらいの本返してきました(ぁあ
休刊日だから使えるポストに感謝(だめすぎる


今日は年金(?)のお話(・ω・)バー

うちのダンナ、ご存知の通り3月末まで学生(?)で、4月から働いておりまっす。
うちは1月までパートで働いてますた。

んで、学生の扶養にははいらんのでうちはうちで国民年金かけてましった。
ダンナは学生さんの身分だったので学生納付特例制度を利用してました。
3年度目以後に払うと金かかるとか。。。しらなんだYO!!
今年払えば追徴ないらしいですがが。

んで、4月からはダンナが厚生年金に入りまして、うちはその扶養に入ることになってたんです。

ガッ。

何か会社の方で手続きをどんなのしてんだかしらないんだけど(ぁ)保険証がきたところ、うちが扶養で入ってなかったんですよね…(死
そもそも新卒採用で結婚してた人があまりいないってことで、存在自体特例ぽくなってたみたいですが(; Д)
普段ないことだからっていうのはわかるんだけど、そういうとこしっかりしてほしいものです…あちらにとっては社員何百人の1人だけれど、こっちはネッ!?
こういうのって基本だと思うんだ…(´・ω・`)

んで加入には年金手帳がいるみたいで。
今日電話で確かめて、年金手帳の名前自体は変わっている(手帳上は旧姓だけれど、登録上は新姓になってる)とのことで、恐らく今回の手続きで名前が訂正されて返ってくるんじゃないかなっと思ってます。

んで、親が「社会保険手続きには戸籍謄本が必要だよ!」とかいうのでとりにいってきました…それが今日のお出かけですね、ダンナの実家が本籍なので隣町なのです。
他にも必要書類があったら困るので社会保険事務所に電話。
すると必要ないっていう話じゃないですか、これだから素人判断は(ry
正確には、『会社が手続きをするので会社の証明を以って添付書類を省略する』ということらしいです。
だから、会社から要求されることはあるかもしれんですね(・ω・)
なので一応謄本と手帳を送ってきますた。


そんなわけで、うち自身が手続きすることっていうのは一切ないんですが。
会社で手続きしたときにもダンナに頼んで健康保険の確認だけしてもらってるのになぁ、とか、愚痴タラタラです(死
身重だから気にするよ、こういうこと!
なんなんだかなぁって思います、ほんとこれ以上何かあったら会社に電話すんぞ(ry


今までにも直前に話変わるとか、予定通りじゃないとか、ちょっと心配な会社であります(おまえがいうなとk
大丈夫なのかっ…(; Д)


続きは体重・w・↓


昨日:62.8(ぁああ

今日:61.3(・ω.)

なんか1.5も違うというコトに。
時間帯が違ったことと、格好もちょっと厚めだったからそのせいもあるとはおもうんだけどねっ!!
今日はかなり薄めだったし(駄

今日はなんだかんだで歩いたりしてきたので動いた…はずっ!?
スポンサーサイト


コメント

  1. たかすぃ | URL | -

    戸籍謄本とか抄本とかいろいろメンドイやなぁ。

    ひむちがこっちにくるようになったら
    本籍も変えた方がええかもね。

    体重は。。。飯食った後と前とか?w
    ダイエットはしてないよね?(ぇ

  2. ひきょ | URL | -

    >たかさん

    ダイエットはしてないよw
    ダイエットを兼ねてあるいたりはしてるけどねっ。

    本籍はどうしようか迷うとこ。
    今は住所がコロコロ変わるからそのままなんだけどねw
    東京行って落ち着いたらかえる予定…かな?とるのコッチだと大変だしねっ。

    飯は1日3食くってるからぬいたりはほとんどしないよw
    朝がリンゴだけになったりとかはするけどねっ。
    食べるものによってはけっこう如実に数字ででるね(ぁ<食べる前後

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


さいきんの。


