
--年--月--日 --:--


ちょっと親と話をしまして。

2005年10月31日 00:00

母が友達と飲み会というわけで、送り迎えをしてきました。

近頃離職後の話をしようと思ってはいたのですが、そんな機会もなくて(父とは基本的にそういう”相談”はしないのですよね、結果だけ報告する感じで)送り迎えの時間にしようかなぁ、なんて密かに計画してみました。

でもいざ二人っきりになってもそんな空気もなかななくて。
行きはそのまま送って帰りにちらっと金曜にあった総会後の打ち上げでの話をしたらそのまま離職後の話に流れました。

母はやはり東京に行くものだと思っていたようで。
私が彼氏さんとこに行こうと思ってるんだっていう話をすると、『転がり込んでどうするの』とはっきりすっぱり言われました。
といっても絶対反対とかっていう雰囲気ではなくて、ちょっとあきらめも入っていたかもしれません。

向こうでの就職も見つけられそうだし、という話をして何とか話をまとめられそうな雰囲気でした。

すっごいドキドキしながらの話でしたが、意外と猛烈反対ではなくてほっとした面もありました。
逆にそういうのがなさすぎて、申し訳ないなぁって思いもずいぶん強かったですが(´・ω・`)


これで私の方での一番の問題は職場でのこと、になりました。
相手の親とのこともあるけどそれは彼氏さんにまずがんばってもらわないといけないことで。
当面私が主体でやらなきゃいけないのは職場のことになります(´・ω・`)

それについて金曜日の話が出てくるわけですが。
今の職場、勤めて4年目になります。
採用試験での面接の際に『結婚したら退職』みたいなことを言っていたので、あぁそうなんだーなんて(今のご時世からみると古風ですけど)思っていました。
それもあって、その頃は余り考えていなかったのだけど、25くらいでやめることになるのかなぁ、なんて思っていました。
前の人は5年で辞めたそうです、結婚退職…に近いようなそうでもないような。
結局今の私と同じような理由で辞めたんじゃないかと今では思うわけですが。

それでこの前の話に戻って、飲み会で直属(にあたると思うんです、たぶん)の上司に『辞めるなよ』みたいなことを言われて。
あなたはエスパーですか!と言いたかったくらい驚きました…(笑

要は辞めると思ったとかっていうことではなくて、その人も再来年の春に異動で別部署に2年間転属するため、また同じ歳に職場にとって節目でもあるためっていうことだったみたいです。
ヘマしまくりですが、4年目なると1年目よりは見えてる部分も多いですしね、なんだかんだいって。

その席では辞めようと思ってます、とはいえなくて(元々ひっそりと話を進めようと思っていたので、大勢いる中でそんなことを言い出す度胸もなく)申し訳ないなぁと思いながら、頷いて聞いていました。

私ももちろん、言われた内容を含め考えた上での結論です。
2年ほど前から遅くとも再来年には退職しよう、と考えていました。
というのもやはり次の人のことを考えると一年目でそういった出来事に当たるのが辛いだろうなって考えるからです。
かくいう私もその節目に2年目(4月行事なので1年目の終わり~2年目処初旬ていうことですね)に当たりまして、けっこうしんどかった思いがあります。
というのも引継ぎがけっこう曖昧で…(;゚ω゚)

モチロン1ヶ月の引継ぎ期間を設けてもらい、教えてもらった上でのいろんな出来事でしたがけっこうマニュアル人間なので(周りもあんまりわかっていない仕事(独立してるような感じ)なので、聞いてもあやふやなのですよね)しんどーって感じでした。
今思えば高校生が卒業して入って、エライ手抜きしてたなぁって感じですが(゚ω゚;)

そんなこともあって、日常でも見えないことがけっこうあって。
そういったことを次の人へはきっちり伝えてあげたいなぁって思います。
ちょうど私と同じ体験の仕方をすることになるわけですが、そういう意味ではサポート(?)をしっかりしてあげられたらなぁ…と(´・ω・`)
節目の内容もちょっと変わってくると思うので、私のときほどひっくり返したような騒ぎにはならないと思うのですが。。。たぶん。

再来年辞めて真っ只中ですぐ新しい人ってことにはならないと思うので、無理をしてでも今年やめようと思っています。
再来年以後に延ばすとかいう選択肢はありえないので(゚ω゚)

そんなこんなで辞めるなよ、といわれてすぐですがやめる話をすることになりそうです。
早めにしないと採用準備とかもあるだろうし…
基本的に予算から見ると支出減少になるはずで問題ない…とは思うんですよね、たぶん(´・ω・`)(小さいとこなんだけど)

たぶんひと悶着起こると思います。
が、辞めるぞっていう意志を強く持ってがんばります…(´・ω・`)

『腰掛のつもりでやってるんじゃないだろーな』
っていうこと言ってましたが
『すいません腰掛です』
と言いたかったです。
『結婚してもやめなくていいんだからな』
といわれて
『話し違うじゃねーか』
といいそうになりました(゚ω゚)

だいたい、今の職場で骨うずめる気になるはz(ry
お察しくださいと言いたかったです。
何を思っていっているのか、酒が入って勢いなのかよくわかりませんでしたが、言わんとしてることは何となくわかってあまりにもジャストタイミングでちょっと切なかったです。


辞めますが。

引継ぎ書作ったり残務整理したり、本格的にし始めようと思います、うん。

ていうかですね!?

2005年10月25日 00:00

やっぱりその日のうちにかいとかないとわからなくなるってことを実感しました。
手帳も毎年よりはがんばってくれているのですが。。。(´・ω・`)


というわけで!
昨日はA部が親の車のタイヤ交換をするというので(A部はガソリンスタンドで働いていて、毎年うちのタイヤ交換をしてもらっています(・ω・))しぶしぶ(だめ)付き合っていました。
おじーちゃんの家に便利な器具があるそうで、うちのもおじーちゃんの家に運んでしていましたねっ。


『ちょっと手伝ってー』

『んあー(´Д`)(たぶんこんなカオしてた)なにするの?』

『ブルーバード(わがやの車)運んでー』

『・・・∑ ほーい(;゚ω゚)』


実はわがやの車、軽はよくしらないけどブルーバードは年齢限定かかっているのです。
ので、うちは保険対象外(乗ることもないので問題ないんですが)ということもあって乗りません、乗ったことありません(;゚ω゚)
しかも現代っ子でATなのでMTとかひさしぶり。。。

ちょっと不安になりつつ初ブルーバード。
ぶつけたらやっばいなぁあああ!!!とか内心ガクガクしていたものの、気をつけて運転。

行きはエンストしませんでしたよ!?
帰りは2回。。。1回4速で出て音にびっくりしてあわててギアチェンジしたらそのまま5速に。。。という救いようのないことやったりもしましたが(;゚Д゚)

そんなこんなで事故もなくA部おじーちゃんたくまで行って帰ってきました。
何度か交換の手際を見ているのですが、未だによくわかりません、ハイ(゚ω゚;)ゞ
手際がいいなぁとは思って感心しているのですけど。
A部のおじーちゃんには監督と呼ばれています、何もわからない監督ですが。
監督しっかり指示しないと!と言われて、ハァすみません(゚д゚;)ゞと思わず謝ってしまいました(笑

終わった後おうちで一休みさせてもらいつつ久しぶりになっちゃんをごちそうに。
普段ジュース飲まないのです、あまったるいのが苦手で、飲みたいと思わないのですよね。
…太るからとも言います(゚ω゚;)
出していただいたら遠慮なく飲みますが!


と、作業中から話を聞いていたら気になってる女の子に告白する気でいるとかいないとか。
A部は自分から告白とかしたことないそうで、ふんぎりつけようと頑張ってたみたいです。

『はよいけさっさいけ。+*(*´▽`)*+。』

煽ってた私であります。
たぶん今週か来週あたりには告白するんじゃないのかなぁなんて思っているのですが。
脈ありのような微妙なとこなのですが、うまくいくことを祈っています(*゚人゚*)


前の彼女と別れて早2年ほど経つのかなぁ。
今では踏ん切りついたみたいですが、やっぱり痛手を治すには時間がかかるものなんでしょうね。
ほんと、これでうまくいって恋愛に復帰(?)してもらえたらいいなぁって思います。
うちは割とあっさりしている派なんですが、今の人と別れたら引きずるんだろうなぁって思います。
むしろ別れたら死ぬって言いふらしてる私であります(´▽`)ゞ(だめ

またしても彼氏さんのところでございます。

2005年10月23日 00:00

そろそ雪の心配もされる時期なのでこれが車でいくのは最後になるかなぁと思いつつ、でした。

今回は目的もあってですね。
来年の3月で仕事を辞めて彼氏さんとこで仕事探しをしようと思っていまして、その下見をしてきました。
土曜日に職安を覗いてきたのですが、毎日何かかにか(田舎なので私はけっこうびっくりしました(笑)募集が出ているようで、これならだいじょうぶかなぁ、なんて安易に考えてみたり。
思っていたより多いようだったので、ちょっと気持ちに余裕が出ました(・ω・)


そんなこんなでついた金曜日はぐーたらぐーたらしつつ彼氏さんの友達が遊びにきたのでそれを眺め。。。みたいな感じでした(?
運転の疲れが出たのか、この頃早めに寝ているのがきいたのか。
11時過ぎくらいから眠気が徐々にきてまして、1時にはほぼダウンしてました。
ちょっと失礼して先に寝こけて、みんなが帰ったのは3時くらいだったかな。
寝る準備してそのままぐっすり。
早めにねる習慣てすぐつくものなんですね(゚ω゚;)


土曜日はカラオケにいく!と言うのでもそもそついていきました。
前日の眠気がそのまま出ていてカラオケでも半分うつらうつら。。。
いつものようにジャンヌやらポルノやらケツメ歌ってきました。
ケツメはつい最近きくようになって、耳覚えじゃ歌えないものばかりです、はい(ノヘ

お昼直前から開始だったのでお昼を頼んだり、なんだかいつもと違いました(笑
ポテト4皿食べたり(5人なのに)ざるらーめんとか(けっこうおいしかったです)食べたりして。
昼食たべながらカラオケしてたような気分(゚ω゚)

4時間半とか、うちにはけっこう長丁場で最後は寝てました(´ω`)zzz
一緒にいった1人は途中で帰り、1人は寝はじめ(昨夜1時間しか寝てなかったらしいです)元気に歌っているのは2人でした。
すごいカラオケだ(´ω`)=3


そのまま帰って着いたらとりあえず職安にいってきて、目的達成。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。
その流れで買い物に行って夕食の準備でした。
肉を買ってある!!!とかですきやきをすることに。
豆腐かいこんだり夜食も買い込んだり。。。おさえるつもりが桁が思ったよりだいぶとんでました、ごめんなさい(゚ω゚;)

帰宅するなり急いで食事…の前に片付けヾ(`д´)ノ
きたないんですよこれが!!!
二人でぶーぶー言いながら必死に片付けして、ずいぶんすっきりになったところでやっとすき焼き(*゚ω゚*)
動いたからかすごくおいしく感じました(笑


食べた後ももそもそお片づけ。
お腹きつくてかなりしんどかったです(´ω`)=3
そして大捜査戦むーびー2ですよ!!!
私はこのシリーズ大好きで(*´ω`*)
テレビ見ながら最後の方は号泣(TωT)
もうほんと泣きっぱなしでした。。。(笑

室井さんが大好きです(´ω`)=3

押入れの服をたたんだり分けたりしていたのですが、今日はこれでおしまいっ。
その後は彼氏さんが見よう見ようと言うのでFF7の続きのムービー(?)を見てました。

懐かしいな!とか思ったりして年月を感じますね。。。はい(´・ω・`)ションボリ
中学生の頃でした、FF7が出たの(笑
それにしても今のゲームってこんなに画像綺麗なんだなぁって、感心してました。
どうしても実写とは違うけど、でもすごいリアルで。
いつかほんとに実写と同じようなものまで出てくるんでしょうね。


1時間半くらいみてまた半分寝かかったあたりでご就寝。
明日は掃除の続きだああああと意気込んで寝たはいいものの、話し込んだりしてたらまた遅くなって(´・ω・`)

おきてみたら11時。

orz


とりあえず昼食の準備をっ。
というわけでご飯炊いたり台所掃除したりしてました。
コンロ周りがえらいこっちゃ。。。( ゚ ω ゚ )
雑巾1枚捨てることになりましたが何とかマシになりました、はい。
油汚れはいやですねほんと。。。(´・ω・`)

ご飯の下ごしらえが終わったあたりで彼氏さんがもそもそおきてきたので交代。
油さわるの苦手なのです、怖くて(´・ω・`)

メインはチャーハンだったのですがおいしかったです。
ご飯とお味噌汁をたべるとすごく落ち着きます(*´ω`*)


その後も必死に掃除掃除掃除してました。。。気づけば晩御飯の時間。
彼氏さんが作ってくれるというのでうちは帰り支度をしつつ部屋掃除。
やってもやってもしたりない気がします、この部屋の掃除…(´・ω・`)

作ってもらったハンバーグでお腹いっぱいになったところで出発(*`д´)ノ
のんびり帰ろうと思っていたら、私も知っている彼氏さんの友達が今実家からの帰り道なんだとか。
都会からはちょっと遠いところなので、大体通る道って同じなのです。
なので帰り道すれ違うかもねー、なんて話していたのですが、途中のコンビニで時間あわせることに。
5分ほどお待たせしてしまたったけど到着して久しぶりに他愛のない話をしてました(笑
元気そうでなにより、就職活動がんばれっ(・ω・)

そんなハプニング(?)もありましたが、楽しい週末でした(*゚ω゚*)

試験日に私は。

2005年10月16日 00:00

朝食を申し込んでいたのでいざバイキングへ。
…この程度かな、という内容でした、ビジネスホテルのようなものだし朝からご飯が食べれるだけでもいいのかな、という(;゚ω゚)

9時半から試験開始なので、早め早めに行こうとということに。
あわただしく準備をしてチェックアウト。
下見はしてあったし、迷う道でもなかったので時間通りに到着。

降ろした後は予定していた通りにイオンへGO!
着いたらもう開店時間だったので、そのまま一通りみてまわってきました。
この冬は買いたい!と思っていたモコモコな真っ白いバッグを買えて大満足(*´ω`*)
あとは伊達眼鏡を仕入れてみたりゴーグル買ったりしてました(笑

けっこう長い間見ていたのですが、試験は3時すぎまでかかるということで、途中休憩をはさみに車ですやすや(´ω`)zzz
入り口のすぐそばに停めていたので通った人は何事かと思ったかもしれません。

お腹が減ってクレープ食べたりまた店舗をぶらついたりして時間つぶし。
ようやく予定時間になったので会場外で待つことに。
そう長く待たずに終了メールが来ました。

感触は五分五分というところだったみたいですが、五分五分だっただけでも良かったんじゃないかなー、なんて他人事に思ってみたり(゚ω゚;)
そのままイオンへまたぶらーっと今度は一緒に。
さっき見ていたときに悩んでいた帽子を買ってくれるというので甘えました、これでいいのか社会人∑(゚ω゚)

家具を見て周ったりとか、やっぱり誰かと一緒に見る楽しみは別にあるものだなぁって思ったりですね。

ご飯は旭川だしラーメンで!っていうことで一致(笑
そんなにおいしくなかったけどマズいってほどではなくて一安心(´ω`)
次はこないね!?なんていいながら、最後のほっつき歩き。

カレンダーを買ったり手帳をかったりして、時間切れ。
駅までとぼとぼと移動(´・ω・`)

名残惜しいけど電車の時間なのでお別れ。
何度か振り返ってくれてたのがうれしかったです、めんこい(*´ω`*)

初めての外泊ぷち旅行はなかなか楽しいものでありました(`・ω・´)

試験地へ出発っ。

2005年10月15日 00:00

14日は何事もなくすぎまして。
あったというと食料の買出しに出て買い込みすぎて…
でも晩御飯で彼氏さんが作ってくれたハンバーグはおいしかったです。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。
いっつも作るよりも作ってもらう方が多くて申し訳ないです、精進…

10時半からとかという話だった講習はさぼったみたいですね…(´・ω・`)
無理しないようにお願いします。


そんなこんなで15日は試験地へ出発というわけで、あわただしく準備。
彼氏さんがラーメン作っている横で、さっさか床を開けるべく片づけをしていました(笑
けっこう片付いたあたりでラーメンが出てきました。
お昼のラーメンを食べてその後は出発のための片付けを開始。
今回は何だか多めの荷物でしたので、わたわたしながら急ぎます。

…何とか予定時間くらいに出発できました。
車内ではのんびりと会話をしながら、峠に差しかかかったあたりから紅葉鑑賞を兼ねていつもよりスローペースな運転。
車も多かったため、当初は停めて見学する予定だったのを停まらずのんびり運転に変えます(汗

景色はすごく綺麗で、そこは断崖というか絶壁というか、切り立った感じのストレートな斜面(?)なのです。
黄色がや赤が多くて緑が少なめという絶好の景色で、すごくすごく綺麗でした。
今回はちょうど最盛期という感じで、道路沿いを散策されている方もけっこういました。
いつもは人っ子一人いない…という感じのところなのですけど(笑



そんなこんなで紅葉地帯を抜けて試験地入り。
まずは試験会場を探そう、という予定だったので試験会場探し。
国道沿いだったので探すのは難しくなかったのですが、何分地理に不慣れで思っていたよりも離れたところに出てしまったり行き過ぎて戻ったり…(笑
それでも位置はしっかりわかって、わかりやすい場所だったので明日の試験の時もだいじょうぶ!ということに。

次はホテル探し…というわけで、駅前のようだったのですが、いかんせん私が駅を見たこともなくて…割と大きい街なのですけど(´・ω・`)
いつも端の方を素通りするだけなので、街中ってこないのですよね。
でも駅はとりあえず標識をみていればたどりつけるわけ…で!
先にご飯を食べてしまおうというわけで、どこで食べようかって話ていたら焼き肉やさんに(笑
二人で外食すると、たまに焼肉っていくのです、普通はあまり行かない気もしますね…(汗

なかなか美味しいお店でしたが、やっぱり初めていくところは何が美味しいのかよくわからないですね。
一皿食べてから美味しい奴をまた頼む、という具合です。
彼氏さんはけっこうたべていましたが、私はそれなりどまりでした(汗
わりと食べた方だと思ったんですけど…

そこを出てから本格的に駅探し!

『あったー!!!!』

と声をあげたのは束の間。
駐車場に入れてよし、いざチェックイン!と思ったらなんとそっくりな名前の違うホテルらしかったです…(笑
駐車場はその辺一体のホテルが共有しているようで、管理人さんにホテルの名前を言ったところそこも使えるとのことでした。
感謝しつつあまり遠くないようだったのでそのまま荷物だけ持って移動。

今度は間違いない!というわけでチェックインを済ませて部屋へ。
広くはないけど綺麗な部屋で、アイボリー基調で寝やすそうな部屋でした(笑
カードキーなんですが、外からはあかず(オートロック?)中からは開けられるという不思議構造で、彼氏さんが出たり入ったりしていました。
私はしてませんよ?(゚ω゚)

荷物を片付けてお風呂の準備をして。
彼氏さんが勉強開始するとのことだったので、テレビをつけてPCつけてまったりしていたら、ちょうどテレビでIQサプリのスペシャルが入っていて…
二人ともよく見る番組なので思わず答えを言い合ってました(笑
勉強は?っていうつっこみどころですね。

その後はお風呂に入って、私はPCいじりつつ彼氏さんは本格勉強スタイルに。
寝たら悪いなーと思いながら終わるのを待っていたら3時過ぎてました…明日だいじょうぶなの!?っていう感じですね、朝9時からなのに(汗

彼氏さん曰く、シチュエーションが違うと燃えるそうです(゚ω゚)
浴衣は良かったそうです(笑

そしてゆっくりご就寝。
明日早いなーと思いながら、7時から朝食予定なのです…

お休みがとれたので―3連休初日の前夜―

2005年10月13日 00:00

11月13日、思いがけず14日にお休みをとれることになり、塾をお休みして彼氏さんの所へ行ってきました。

13日の仕事が終わってから準備を始め、4時間かけて彼氏さんの所へのんびりと。
今回は16日に資格試験があるため、15日から現地でホテル泊まりをするとのことだったので当初はそこで落ち合う予定でした。

が、せっかく休みとれることになったので現地までの運転も兼ねて、と思って出かけてみたのです。
途中峠を越えるのですが、『雪!?』と思ってびっくりしたら木の葉の欠片だったみたいです(笑
舞い上がって車のライトを反射して、本当に雪かと思いました。
さすがにまだ早いですよね(・ω・;)


サプライズを狙ってみたりで何も言わずに出発したのですが、どうやらメールでばれていたようで…
ついてみたらちょうどご飯を食べに外に出ていたようで、私はてっきり研究室かと思って行きそうになったり(笑
さすがに研究室にいっていなかったらやだなぁと思って居場所をきくと案の定外食という話で。
研究室まで行かなくてよかったです…(;゚ω゚)


彼氏さんが戻ってきてからしばしまったりとして。
なんだか甘えん坊になってましたね、いやはや。
あんまり甘えられるとこっちが照れくさくなりますね(汗

友達sが来るとのことだったのですが、特にかわらずいつものようにごろごろ。
何だかよくわからないゲームしたりしつつ、彼氏さんの対戦ゲームを観戦したりしてました。
とりあえず部屋がやばいことになっていたのですが、それはそれ…と気にしない方向に(笑
掃除しっかりするとなると1日じゃ終わらないきがします…(;・ω・)


みんなが2時だか3時だかにお帰りになってそのまま就寝。
運転して疲れたっていうのもあったみたいで、あっという間にぐっすりと寝てしまいました。
ちょっともったいなかったかもですね。

紅葉見物と温泉と買い物(後編)

2005年10月11日 00:00

ぁああ!!!

何度か書いて書き込みしようとして消えて。。。!!!を繰り返しているうちに先延ばしになってしまいました(汗

結局走り書きになってしまうようで、しっかりしてくださいですね、自分。


10月10日(月)

温泉に到着!!!
着くまでに道がいりくんでいたり住宅地の奥だったりなんてハプニング?もあったり、ですが(笑

着いてみるとそれほど大きい建物ではなくて、駐車場もそこまで広くはなくて。
でもけっこうな台数が停まっていて、繁盛しているんだなぁなんてぼんやりと。
外にはおなじみの地物物産店がありましたがちらちらっと見てまっすぐ温泉へ。

中は見た目ほど小さくなくて割りとゆったりしてました。
浴場が2階だったのが気になったりはしたのですが、どこかにエレベータとかあるのかもしれませんね。

一目散に浴場へ。
脱衣所は広くなく、どちらかというと狭めだったのですが、混んでいたっていうのもあったと思います。
大きなロッカーに財布やら貴重品を入れて、ぱっぱと服を脱いで母よりお先にお風呂へGO。

入ってみると広めでゆったりとした感じでした。
洗い場もけっこうな数があって…でもそこがほぼ埋まっている状態。
まだオープンして新しい(といっても1年ほどになりますか)休日ということも手伝ってか混んでいたみたいです。

ささっと洗いをすませたところでちょうど母が来たので洗い場を交替。
真っ先に露天風呂へいってみました。

…広かったです。
でも熱かった(´へ`;)
元々温めの…とまではいかないのですが、熱めのお風呂は苦手な方で。
それでも『身体はあったか頭は冷える露天風呂』は大好きなのでがんばって長めに入っていました。
湯質はぬるぬるというかすべすべというか、お肌がすべすべになる感じのお湯です。
肌にいいのかなぁなんて思いながら、欲を出してのぼせそうになりながら頑張っていました(笑

そろそろ限界というところでまたしてもちょうど母。
いれかわりで室内浴場へ行きますが、こちらも熱め。
一番温いところでも私にとっては熱めのお湯で、そこがちょっと辛かったです。

母があがるのを見たので最後は水風呂に入って締め。
この頃は温泉に入る機会があると、最後は水風呂に入るのがまいぶーむ、です。
身体がきゅっとしまる感じがしてお肌にいいかなぁなんて思い込んでいるんです(笑

あがったところで恒例の体重測定…ま、まだだいじょうぶかな(、、;;
日が経っちゃったので後日談ですが徐々に増えてます、危険です(汗
お菓子食べ過ぎたのがいけなかったかなぁなんて、思い当たることは少なくないとか…

お風呂からあがってもこの日は時間が進むのがなぜかのんびりで!
晩御飯を食べるにもちょっと早い。
というわけで、温泉で食べるといっていたのを変更して、私の用事を済ませてから岩見沢で食べることに。



その用事というのが『化粧品購入』です。
実は今までそういうのに縁が遠くて、いっつも気にしつつスルーみたいな状態。
でもお年頃だし気になるものは気になるもので、ちょっと気合いれていろいろお試ししてみました。

ここに移動する前の日記でアイラインとアイブロウをお年頃らしくするように(?)なっていたわけですが!
今回はアイシャドウを一番の目標においてのお買い物でした。

が、アイシャドウはあっさり決まり、それ以上に『使いやすいね』と母と二人して購入したのはファンデーションでした。
リキッドタイプのもので以前使ったことがあるものよりすごく使いやすくて。
つけた後もさらっとしている感じでした。

チークやパウダーのファンデも試してみたりで、この時は買わなかったのですが次の日買いに来たという話も…(笑

なんだかんだと購入してまたちょっと化粧に時間がかかるようになりました。
世の女性は時間かけていて大変なんだなぁ、なんてしみじみ思ってしまいました。


(今はここでお化粧進化(?)はいったんストップしているのですが、次の目標はマツゲパーマだったりします(´へ`;)
まつげは無い方ではないと思うのですが、いかんせん超ストレートでして。
母に『簾?』といわれるくらい真っ直ぐおりてます(苦笑
そんな状態なのでくるんと上向きなってるのって綺麗だなぁって思います。
今度是非行ってきて、そのときはまたレポート書きますね!(笑)


その後はいつものように渡海屋(スパゲッティー屋さん)へ。
私はすごくここが好きで…でも毎度食べる物は同じなのですが。
母は種類もいろいろ?食べれるようで、この日はスープカレーを頼んでいました。
といっても、母はそのままスープカレーを想像していたようで、実際にはスープカレースパゲティ、で(笑
そんな差もあったみたいですが、満足満足な一日でした。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。

久々にすごくゆったりと1日が流れて、あぁ休日だなぁなんてしみじみ思っていました。
区切りがついても『まだ○時だ』みたいな感じだったのです。
たまにはこういうすごし方もいいものですね、のんびりしてるなぁって実感できました(笑

紅葉見物と温泉と買い物(前編)

2005年10月10日 00:00

10月10日(月)

『あれ、温泉っていう話じゃなかったっけ?』
って思っていたのは私だけだったみたいで、父のお言葉で紅葉見物に変わっていたみたいです。
父がどこかに行きたいというのは珍しいのでそれではといそいそと準備。

どうせ誰にも会わないし!というわけで思いっきり化粧に気合を入れてみました(笑
どうもこう、お化粧して人に会うっていつもと違う感じで気恥ずかしいのですよね、逆にしていないと会えないという難しいところではあるのですが…

行き先は夕張方面ということでのんびりと走ります。
もともと自分が運転をしていないと酔いやすい父でもあるのですごくのんびり、50km平均くらいで走っていました。
後ろから来た車には左によって抜いてもらって。
普段は抜く側なのでたまにはいいなぁって思いながら(?)のんびりのんびり。

景色は松の緑に紅葉や漆の赤、広葉樹の黄色が映えてすごい綺麗でした。
もしかたらまだ少し早かったのかもしれませんが、十分に景色を堪能することができました。
大きな山とか有名な場所というわけじゃないけれど、近くでこういう綺麗な景色を見られるというのは貴重なことだなぁなんて柄にも無く思ってしまったり。

夕張自体に用事があるわけではないのでそのままぐるっとまわって父秘蔵の(笑)道を通って、母が買いたいらしい野菜を買いに長沼へ…いったつもりが道を間違っていたらしくて!
のんびりと長沼へ向かうことに。
途中前にヤスとりんたんときたアイスクレープ屋さんへよって私と母だけミニソフトクリームとクレープをぺろりと食べて。

そこからは道がああでもないこうでもないと言いながら父と母の言葉に従って道の駅を目指して運転。
『え、こんな田舎道で道の駅なんてあるの!!!???』
と私と母は半信半疑。
『絶対違うよー』
とまで言っていたのですが、どうやら父の指示で走った道は国道に通じる道のようで。
いつもの見慣れた景色にいきなりぶつかって
『あれ、ここに出るの!?』
と母と目をまわしてました。
父の記憶というか長い間培ってきた情報ってやっぱりすごい物ですね。

道の駅で母が野菜やお見舞いの梨を買っていたので荷物持ちのお手伝い。
雨がけっこう降っていて濡れながら買い物というちょっとつらい状況。
思い出すと混んでいました。
みんな雨が降ると近場でドライブや買い物に出かけるのかな?

そのまま帰宅することになりましたが時間も早い!というわけで。
母と温泉にいくことになりました。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。
父は帰り道でもともと具合が悪くなっていたらしくて吐いてしまって。
そのせいかぐったり気味だったのでもちろん『行っておいで』というお言葉。
体力も落ちてきている父で、ドライブで座っているだけも身体にこたえるみたいです。
今回のことを気にして出無精に磨きがかかるんじゃないかと心配してもいるんですが…

何年か後にはきっと寝たきりになってしまうと思うんですよね。
だから動けるうちにいろいろ連れて行ってあげたいなとは思うんですが。
本人が出かけるのを嫌がってしまうのでそれも中々叶わず。
泊りがけののんびり旅行に、いけるうちにいってきたいなって思っています。

でもとりあえずは温泉ですね。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。
現金なものですがっ。
久しぶりの温泉なのでかなり浮いた気分で出発です。
行き先は美唄のゆーりん館。
ここ2年ほどで新しくできた温泉なのですが、まだ行ったことがなくて。
お風呂道具を詰めていざ出発です(´▽`)

続きには思いつきの短編よみもの、です。
ほんのりらぶらぶな(笑
[紅葉見物と温泉と買い物(前編)]の続きを読む

フリーマーケットと買い込み(後編)

2005年10月09日 00:00

つどーむを離れた後、道をうろうろ迷い気味になりながら駅近くへ。
いつもの駐車場に停めてそのまま駅地下へ。

お腹が減っていたので遅めの昼食。
母はカキフライとハンバーグ定食、私はそばとマグロ漬丼でした。
味はまあまあだったのですが、失敗したと思ったのが…魚くさい。
口の中の後味が魚で気持ちがくらっとしました(笑

その後アピアをぶらっとしながら目当ての1つでもある靴下屋さんへいったのですが、思ったよりも高めだったのでエスタの以前いった靴下もおいている雑貨屋さんへ行くことに。
地下を抜けてエスカレーターに乗るまで食品階なのでおいしそうだねぇを連発(笑
中でも餡子がすけるような薄めの皮のタイヤキがとてもおいしそうに見えました、今度たべてみたいですね。

6Fでまず靴下。
その雑貨屋さんは3P1000円で割と多い種類がおいてあって、多数買い込んできました。
母も足袋のような形の和風のタイプが欲しかったみたいで、見つかってご満悦だったみたいです。
そのままその階をぶらぶらして母のインナー探し。
割といいものがみつかったので、一安心。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。

その後はダイマルに。
いろいろ見てまわりますがコレといっていいものはなくて…
以前日記で書いたコートとたぶん同じだろう物を見つけたのですが、記憶と全然違いました!(笑
いかに記憶の中で自分の思うような物へ変えていたのかが自覚できて…
人間の記憶というのは恐ろしいものですね、うん。
ちなみに見ても丈からまず違っていてデザインも好きではなかったのでもちろん買わずに。
まだコートは早い時期でもあるので、もう少し時期が変わったらのんびり探してあるこうと思います。

ダイマルではウィンドウショッピングで終わり。
けれど服が買いたかったので帰りに苗穂のイオンに寄らせてもらいました。
定番のIKCAでお買い物。
シャツとインナー、ズボンを買い込み。
今は柔らかいレザーっぽい素材が増えているんでしょうか、個人的にはすきなのですけど、ちょっと重たいあたりも(笑

母がカバンを探していたのでそのままカバン屋さんへ。
ここではいつもある財布が欲しくてずーっと悩んでまして。
今日もやっぱりずーっと悩んでいたのですが、今日は財布に余裕が…!
ただ値段とやっぱりデザインが一般的には女の子向けではないものなので、ずいぶん悩んでいたっていうのもありまして。
母と話しつつ、自分に暗示をかけてたまにはホントに(?)好きなデザインの物を買おう!と勢いつけて買ってきました(笑
黒の皮製で札入れタイプの物なのですが、正面にに竜の柄がついていてそれがすごい格好よくて。
ずーっと気になっていたものが買えてすごい満足、です、今でも。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。

帰りにいつもと同じように果物生ジュースを飲んで帰りました。
次第にポイントがたまってきていてけっこう飲んでいるんだなぁってしみじみ。


家に着いたら早速買ってきた財布に詰め替え作業であんまりにうれしかったので彼氏さんに写メ送りました(笑
今度実物見せます、うん。

最後のお財布でずいぶん満足してしまって気持ちのいい日でした。

フリーマーケットと買い込み(前編)

2005年10月08日 00:00

10月8日(土)(前編)

札幌のつどーむでゴールデンマーケットがあったので行ってきました。
前々からに母と行く約束をしていたのですが、母が日付を一週勘違いしていたという隠れハプニングも…(笑

行きで特売のサラダ油をまたしても母がお店のオープン時間を勘違いしていてちょっと待ち時間あったものの買って。
その足で札幌へ。
雨が降っていたのですが降りもちょっとずつ弱まっていたので傘もあまり心配せず到着。
駐車場に入るのにすごく時間がかかるようだったので、ちょっと遠いどこかの会社の駐車場にこっそり駐車。
着いたときも降っているか降っていないかくらいの強さだったので傘はもたずに会場へ。

着いてみるとすごい混んでいて…びっくりしました。
出ているものを見て歩きましたが、あんまりいいものは少なかった気がします。
あくまでフリーマーケットだし、今では使わないものとか着ない服っていうのが多いのでその辺を考慮してはいるつもりです、が。
やはり2年ほど前に行った時よりは並べてある物の質?が落ちていたような気がします。
そんな中でも掘り出し物を見つけるのが楽しいというのもありますけどね。

一応ほとんどの店を見て歩いて、買ったものはサンダルと柄タイツでした。
タイツはそうじゃないと買わないとして、サンダルが未使用品という話はうれしかったです、本当かどうかは疑わない方向で…(笑
この夏サンダルに関してはいいのを見つけることができなかったので、400円でコレが買えたらすごく満足、っていう品を買えました。
来年の夏はずっと履いてそうです。
エセ革素材で後ろにバンドがあるタイプのもので、色は黒く、前が少し幅がある紐状で手の指2本ほどの幅がある花飾りがついているものです。
満足。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。

母はヨン様の靴下を買ったり(笑)スーツやインナーを買ったりしていました。
1回着て終わり、というものでも100円とか何百円という値段ならいいかなって思えちゃうのが無駄遣いではあるのかもですが。

とりわけ気になったお店が個人で創作品を販売しているものでした。
何点かあって、手芸やビーズから絵やグッズまでいろいろありました。
皮製品も作っている方がいましたね。
その中でも絵の方に目がいって、実際にその場で書いてる方もいらっしゃいました。
しばらく立ち止まって眺めていたのですが、下書きも何もしていないのに色を重ねて綺麗に描いていて本当に目を丸くしながら見ていました(笑
母が玄関に飾ろうか、ということでカエルの絵を買ってきました。
みつをさんみたいに絵にメッセージが入っていて、こういう言葉を思いつけるのもすごいものだなぁってそこでもまたびっくり。

他にも前にウェブ巡りをしていて見つけたイラストレーターさん(なのかな?)のお店がたまたま出ていて買おうかどうかすごく悩んだのですが、部屋に置いても合わないなぁと思ってかわずに終わりました。
もうすでにバランスとか雰囲気とかごちゃごちゃの部屋ではあるんですけどね(笑

札幌駅前エスタビルの6Fでそういった個人創作をしている方の展示兼販売をしているスペースがあるそうで。
今度是非行ってみたいと思いました。

一通りみてまわって帰る話になり、外を見られる場所にでてびっくり。
けっこうな降りになっていました。
傘も売ってない場所でしたので、玄関付近に行ってから少し悩んだもののやみそうにもなく、母には待ってもらって車をとってくることにしました。
早足で歩いて5分ほどのところでしたが歩いてる間にけっこう濡れてしまって。
プレゼントでいただいたお気に入りの帽子がずいぶん役立ってくれたのですが、その分濡れてしまってちょっと悲しかったです、あまり濡れないように雨の日は避けていた帽子だったので。

そのまま母を迎えに行って停車スペースで進むのを待っていたら母が荷物抱えて走ってきてくれて。
そのまま駅に向けて出発となりました。

思い出したので。

2005年10月07日 00:00



作ってみました、こんな感じのコートだったのです。
記憶が曖昧なので多分に違うところはあると思うのですが…(笑

デニムの薄い色(?)のような生地だった気がします。
ファーは真っ白というよりはちょっとベージュというかなんというか。
前がどうなっていたかも覚えていないのです。
でも、『あぁ好きだなぁ』って、思い出の中でかなり美化されちゃってますね(;゚ω゚)

今もまた同じようなのがあったら気に入ると思います。
こればっかりは見て歩かないとコレっていうのがなくて…想像してたのを見つける!というのもありますが、そこまで想像力も豊かではなくorz
冬物ではブーツとコート、買えたら満足できそうです。
ちょっと変わったブーツを探したいなと思うのですが…みなさん選び方上手ですよね。
街行く人をみてはいいなぁって思っています(笑

明日の買い物に向けてちょっと気合が入っています。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。

買い物にいってきたのですが。

2005年10月06日 00:00

ちょっとこのごろオンナノコらしい格好に目覚めてまして(笑
靴下を買ってこようと思ったのです。

ハイソが欲しいなぁと思っていつものところにいったのですが。。。

店がなくなってました。

店といってもデパートの中にあるテナントなのですが、しばらく行っていなくてでもあると思い込んでいて。
テナント位置もけっこう変わっていたみたいで知らない場所のようでした。
田舎育ちなのでちょっとショック、でした(;゚ω゚)

お目当ての物は買えず、土曜日に母とゴールデンマーケットに出かけるのでその帰りにデパートめぐりして買ってこようと思います。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。
ついでに秋冬服もそろえてこねば、です。
毎年毎シーズン思うことではあるのですが…『昨年の今頃は何着ていたんだろう』って(笑


そういえば、昨年というくだりで思い出し。
今年は自分へのプレゼントでコート買おうかなと考えていたのですが、昨年見つけたようなやつが今年もあるかどうか気がかりです。
ちょと変わったものが好きなので昨年みた時買おうかすごく迷ったんですが値段で引いてしまい…結局買わずにおわりました。
今思えばかっておけばよかったなぁって思うのですが。

今年はこれだ!っていうのを見つけたら迷わず買ってこようと思います。
いいのを頑張って探します。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。

ちなみにそのときのコートは暗めの水色というかなんというか、それにちょっとゴワゴワめのファー(?)が襟から裾までついていて、丈は腰くらいまででした。
ちょっと細めのデザインだったのでそこで悩んでいたっていうのもあります…(;゚ω゚)
着てみるだけ着てみて気に入ったのに…!って今なら思うのですが、時間は戻りません…(笑


小説の方は設定考えながらウキウキしてるところです。
設定を考えているときが一番楽しいのかもしれません。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。

このごろは。

2005年10月05日 15:30

ロックさんちのブログからいけるOgoちゃんとこは小説家(だよね?)な方なのですが。
たまにいってはちらちら読んでくるような感じで文読むたびにすごいなぁってため息が。

その影響があったりなのかどうなのか、またぽちぽち書いてみようかななんて思っています。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。
完結できたことがないので一度はちゃんと完結させてみたいものですね。


そんなこんなで(?)さっき何かを思いついて。。。忘れてしまったり。
…そして思い出したわけです@@;


ブログのデザインがたくさんあってそこから選んで使わせていただいているのですが。
選びながらふと思ったのが、メニュー(?)が左にないと使いづらいなぁって思ったのです。

思い返すと自分がサイト作ったりする時にもメニューとかはほとんど左、もしくは上下なんですよね。
右には作らないんです。
本文というか、メインが中央かせいぜい右じゃないとなんかこう、しっくりとこないんですよね。
なぜかはわからないんですけど。

うーん。。。なぜなんでしょう。
特に思い当たるようなことってないのですが、初めてネットに触れたときからそれが当たり前、だったのかもしれないです。
日常でそういったのと同じ形態はあまりないですし、うん。
本と違って縦書きのものはあまりないですし。
『慣れ』かもしれないです。

自分がそうだから、かどうかはわからないですが、自分が自分の日記を読みづらいのもおかしいなぁと思って結局左メニューのものを選びました(笑
上部の画像が草なのも何となく気分落ち着くので好きなのですが。
今回はテキスト多めでいこうかなって思っているので、本文が読みやすいものを探そうと思ってもいて。
とりあえずこれで落ち着きそうです。
カスタマイズの仕方を覚えられたら自分で作ってみたいな、とは思っているのですが…orz


とりあえずのんびりいきます、うん。

13日から簿記通い再開です(・ω・)

(*´―`)うぇぅ

2005年10月05日 00:00

引越してきました@p@

いや違いますよ。
パス忘れちゃったとかそういうわけじゃないですよいや忘れたんですが@w@

なんとなく気分でお引越ししました。+*ヾ(*´▽`)ノ*+。(?
たぶんこっちの方が使いやすくなったっていうのはあるかもしれないです、ゲム日記のはこちらのブログご利用させていただいているので。


+ブログ内容+

相変わらず見た人のためになるような内容はないわけですが。
天唄の日々をつれづれ書いています、主にリアルを知っている人向けかもしれません。
もうちょっと変わったこともしたいなぁなんて思ったりしている最近です。
コンテンツかできるようなものがあればカテゴリ作ってわけてこうと思います@@;


初めての方もいらっしゃるかもなので、改めてプロフさらしを@p@


名前:飛鏡(かわりまくりんぐですが大元?に戻しでw)

年齢:23(今年23です)

住処:北海道

状況:4年勤めた職場を辞めて、現在彼氏さんと半同棲(死
   来年は関東上陸予定です、ゲムオフ面子と今度は遊びたいねっ。
   えるこ・しるこ・イシさんとは会える距離になるのかなー…
   RO面子とも遊んでみたす(*´∀`)
   オフいっつも金なくていけないとかゴメンOrz
   金もったいね>>>>>オフ行きたいキモチ
   になっちゃうんだ!!!!(死んでしまえ

家族:母父兄で実家暮し、家には父母。

友達:地元がメイン、遠くに数人、ネト友も少数。

恋人:一応います、6年目に入りました…(゚ω゚)ナゲェ

趣味:ネトゲ・読書・漫画・買い物・散歩・惰眠

内容:典型的なB型です、いわゆる空気読めないマイペースな気分屋。
   熱しやすく冷めやすい、対人関係適当すぎ。
   執着心は薄いらしいです、短慮。
   感情の起伏が激しくてキレル凹む笑うが慌しく変わります。
   ひとつの感情が長続きしないみたいですが、笑>怒>凹
   気分屋(?)の度が激しいのか怒っても横向いたら直ってます。
   基本スタンスが『なるようになる』
   口癖は『どっちでもいい』『めんどくさい』
   時間にルーズなのは地元みんな一緒です、風習?@p@

尊敬:母親、たぶんずっと変わらないと思います。

休日:ネトゲで1日終わる。
   出かけて1日終わる。
   寝ながらゴロゴロする。
   いろいろごちゃまぜにすごす。
   今一番多いのはぐったりしながらゲムしつつノンビリ。
   

 夢:平和に暮らしながら早めに死ぬのが理想。
   長生きはしたくないかなと思っている最近です。
   今イチバン近い夢は来年の為に金ためること…
   てかこの1年散財しなきゃ直ぐ行けたのに(・∀・)!?


さいきんの。


