
--年--月--日 --:--


『生命保険とか医療保険てやつ』

2007年05月08日 17:03

長くなったので別日記にして貼ってみた(ノ∀`;


そんなわけで再び行く前にちょこっと書き。
保険は未だに迷ってるところ。
まだ親が若いから生命保険までは考えなくてもいいかなぁって、思ったりもしつつ…何があるかわからないからやっぱり必要なのかなぁ、とかとか。
入院通院も、恐らくそんなにいらないと思う…んだけどな(´・ω・`)
両家健康体ばっかりだし(ぁ(そんな理由

でも不足の事態には備えねばってことで、安くてそれなりの保障があるやつを探してみたーり。
前の職場柄、全労災はちょっとオススメかな。
事務やっててもちゃんと支払いしてくれてることばかりだったし、電話対応もまぁまぁマトモだった気がする(^・ω・^)

こくみん共済医療タイプ

月1600円で入院6000円が1日から出るのでけっこうイイ(´∀`)♪
通院は2000円なんだけど、入院5000円以上でこの値段だから安いなぁって思う。
去年の割戻しも月400円以上でてるので、実質1200円くらいの掛け金てことに(^・ω・^)
うちはこれに入ろうかなぁって思ってたりもします。
旦那は死亡保障つけないと駄目かなぁって、思っていたりも…

こくみん共済大型
こっちだと死亡保障が若干ついてくる(^・ω・^)
病気入院も6000円出るからいいかなぁって思ったり…ただ5日以上っていうのが実はネックで。
今日帰り入院とかも多いから、ちょっと悩むところ。
総合共済に医療つけてっていう選択肢もありなのかなぁと思いつつ、うーん。。。


ちなみに全労災は掛け捨て、です(;´∀`)
それを考えるとアリコみたいに健康ボーナスっていうのも魅力…Σ(゚д゚;≡;゚д゚)
恐らくそんなに利用することない…はずだよね若いうち、タブン…信じてるよ!(駄
アリコだと『希望条件で探す』っていうのから、夫婦・1泊2日ありっていうのを選んで8300円くらいで無事故ボーナスついたやつがあったりも。
アリコのは割戻し知らないからよくわからんのですけど…Σ(゚∀゚;
一応病気死亡保障が800万くらいと入院日額7000円(妻保障ナシの5000円)で通院日額3000円(妻2000円)。
無事故ボーナスは14万でした…Σ(゚ω゚≡゚ω゚)
でも14万っていっても、月に直すと年間1万4千円、月に直すと1000円ちょっとなんですよね。
ていうことは、月7000円ちょっとの掛け捨てと同じくらい(給付もらったらむしろ高い)っていうこともあって…うーん(;´∀`)

総合的に考えて、必要な保障を用意するっていうのがポイントだと思うけれど、もっと重要なのはやっぱり家計の中でのバランスだよね…(; Д)
かけすぎな部分がでないようにうまく選びたいところだぜッ。
この他に車のる時がきたら車ーとか、火災共済が必要になったりする時期もくるかもしれんし…(イツカ
保険選びはやっぱ難しいっすなッ。
悩むね、悩むよマジデ(ぉ


そしてまた病院いってくる(^・ω・^)ノ(2度目
…行ってきた!(早
こっちはまた別日記でッ、おもしろかったよー行ってよかった(*゚ω゚)


あとは年金共済とかも悩むところ。
今のご時世老後も自分で何とかシルッ!!って風潮だものね、ションボリ。
毎月金額がもらえるタイプがやっぱりいいのかなぁって思うけど、自分で管理できるなら定期やら投資やらでちまちま増やしていくっていうのも手だよね(^・ω・^)

先々のことだけど、考えなきゃいけないことだーと思うからやっぱり悩むーぜ…23で60過ぎのことを考える世の中になったんだね(死
返戻率も意外と高くなかったりするんだよね、今のご時世ッ。
年金共済って30年以上を見て扱ってるものも多いから、移行するときの金額って○千万に届いていることも…( ゚ω゚)あることもないこともあるけど(ぁ
そんなわけで、同じ金額を定期ーとかでもけっこう稼げると思ったりする。
保険でかけるっていうのは手元に使えるお金として置かないっていうことにも意味があるきがするし。
おまけで保険がついてくるのもあるから、そこもありがたいーのかなぁ…


なんてイロイロ悩みつつ、まずは一緒に暮らして数字管理するようにならないと何もいえないんだけどねっ!!(ぁあ
なるべく安くてそれなりに充実した内容の保険を探しておこうって思ったりもしてます(^・ω・^)がんばるぞー。

『こどものための~…』

2007年05月08日 09:59

ってことで、ママさんのとこで株の話やら資産運用(なんてカッコイイ(ぇ))の話が出てたからうちもちょっと調べてみた。

とりあえず、国債はダメぽっぽ。。。Σ(゚∀゚;
利率が低いのが最大の難点、小口からできるのはいいんだけど。。。
最近の利率を見ても0.05%とかだったので、そこらの普通預金よりも安い気がしないでも。

んでよく聞く学資保険
ちょっと探して返戻率の高そうなのを探してみた(^・ω・^)
探したときに参考にしたサイトがこちらの『学資保険を賢く選ぶ方法』
ここ読んで覚えたことだけど、学資保険て生命保険や医療保険がセットになっているものや、親が亡くなったりした時に掛け金免除で金銭補助が受けられるものがあったりする。
医療保険は、地域によってはある程度の年齢まで助成されるところも多いし(うちの実家は田舎なので3歳までだけど。。。Orz)、学資保険に入ってるから他の保険に入らないってことは確かにないのでなるほどなぁって思ったトコロ。
そんなわけで、うちは貯蓄というか、『子供のためにかかる費用を積み立てして利息がちょっとでも高いやつを探そう』っていうのを念頭に置いてたりする(^・ω・^)
ソニー生命の学資保険
アフラックのかわいいこども保険
この辺が返戻率は高い感じ。
うちは18歳満期をメイン(大学・専門学校に備えてかな)にして、そこで返戻率が110%くらいになるのを目標にしてる。
他につく保険はオマケって感覚かもしれなく(^・ω・^;)
満期金が200万くらいになるのを目安に、上の二つがとりあえず110%を越える感じで、年間も年払いで10万チョットくらいなので良い感じ。
あとは満期金の金額を下げると年払いも下がっていくので家計と相談(゚∀゚;

同じように、子供メインてわけじゃないけれど、定期預金はどうなのかしらーと思って調べてみた。
利率を学資保険と同じような掛け年数で計算すると、大体トントンかなってところでした。
ちなみに月1万貯めて、年間で10万ずつ定期にするって感じで計算(^・ω・^)
率が高いのは
イーバンクの満期特約定期預金
ジャパンネット銀行の定期預金(ネット定期)
こんな感じかしら。
どちらも5年で年1%を越える上、預け入れ金額がイーバンクのは最低10万~、ジャパンネットは1万~と小口なのがありがたい感じΣ(゚д゚;≡;゚д゚)手がトドキソウ


学資保険や定期、どちらも結局は大金(だと思う、一般感覚ではΣ(゚д゚;≡;゚д゚))を預けることになるし、基本的に満期までおいておくものなので途中でおろしたりできないのが辛いところ。
だからやっぱり保険なら無理せず続けられる範囲てことになるし、定期も余剰金を定期にしていくって感覚になると思う(^・ω・^)
普段使うカモってお金まで定期やらなにやらにしてたらエライことに。。。w

そんなわけで、そんな余裕がいつデキルのかはしらんけど!(駄
普通預金の利率よりはやっぱりイイから、賢く使えていけたらいいなぁって思うます。
ネット銀行って感覚がやっぱりちょっとおっかないのだけど。。。(ぁ
預金保護法だっけ、あぁいうのもあるから証書とかだけきちんと用意しておいたら大丈夫なのかなぁとか、素人考えを(死


そしてついでに生命保険もみてきた(ぁ長くなったから別日記に貼った(ノ∀`;
っと、病院のマザーズクラスいってくる(^・ω・^)ノ
→いったら時間違うって言われた(駄
 朝電話して10時半かきいたのに~・゜・(ノ∀`)・゜・
 声小さい電話係の意味なんてあるのか!ばきゃろー(死


さいきんの。


